忍者ブログ
ココロに降り積もってく キモチを言葉にできるなら どれだけ楽になれるだろう?
  ★ 最新記事
(12/11)
(09/03)
(12/29)
(08/12)
(06/13)
  ★ 最古記事
  ★ ブログ内検索
  ★ 最新CM
  ★ バーコード
★ 最新TB
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/01/25 (Sun)
「私は弱いのよ」

 そう宣言するあの娘
 本当は誰よりも強いのに
 そう言って貴方に護られようとする

「アタシは強いのよ」

 そう宣言するアタシ
 本当は壊れそうなのに
 貴方に迷惑をかけたくないから

 言葉にしたら嘘になるから
 ほら、あの娘が言うようにね
 だから、言わないまま、強いフリ

 貴方はあの娘を護って
 アタシには微笑って言うのね

「お前は強いからな」って

 貴方は気づかないのね
 アタシの抱えてる脆さに

 それともわざと騙されてるの?
 必死で演じている「強い」アタシに


 真夜中
 鳴らない携帯を抱いて
 アタシは今日も一人っきり
PR
★2009/01/10 (Sat)
 何か泣きたいね

 子どもの頃みたいに
 周りなんか気にしないで
 涙も鼻水も垂れ流してみたい

 何か叫びたいね

 気がつけばイイコになって
 社会のルールや常識に縛られ
 ココロすら時に放棄してたんだ

 何か壊したいね

 嫌ってた偽善者になった
 自分を押し殺すことが得意な
 ここで作り笑いを浮かべる私自身

 何か急に伝えたくなった

 別に何にも変わりはしないよ
 明日も多分私は今の私のまんま
 そうして……年老いていくんだろう

 ただのひとりごと
 きっと本気じゃない
 そう自分に言い聞かせて
 私は世界で何か呼吸してる
★2009/01/03 (Sat)
君に逢いたいと願ってた
君に触れたいと思ってた
片想いだった頃のあたし

想いが叶った時
すごく幸せだと感じた
ずっと大事にしようと誓った
……はずなのに、何故なのかな

何かが静かに醒めていった

君からどうやって離れよう
君からどうやってサヨナラ引き出そう
今のあたしの思考回路を支配するのは、
別れだけだよ

★2008/11/09 (Sun)
数学の問題じゃ
マイナス×マイナス
プラスになるんだけどさ

どうして
ココロの問題
マイナス×マイナス
マイナスになるのかなぁ

マイナス感情が連鎖して
さらに大きなマイナス感情になる

ココロの問題
数学の問題と同じように
プラスに解ければいいのにね
★2008/10/10 (Fri)
あなたの唇から
真実(ほんとう)が零れるのが怖くて

もう戻れないから
真実(ほんとう)を聴いてしまったら

だからアタシは臆病になる

どんなに胸が苦しくても
「ねぇ、今誰と一緒にいるの?」って
あなたに冗談じみた口調でも訊けないんだ

アタシの気持ち
きっとあなたは知らないで
今夜もあの娘と逢ってるのかな?

鳴らないケータイ抱きしめて
返信のないメールに溜息ついて
やっぱり今夜も眠れずに過ごすんだ

あなたの心はもう理解らないのに
アタシの気持ちはあなたを求めて
本当に惨めったらしくて本当に情けなくって

涙なんか流さない
どんなに涙を流したって
あなたに届くはずはないから
★2008/06/21 (Sat)
過去(むかし)を振り返って
動けなくなってしまうことがあって

現在(いま)の状況に
完全に打ちのめされてることがあって

未来(これから)をどう生きるのか
珍しく考え込んだりすることがあって

振り返ったところで
過去(むかし)を変えられるわけじゃない

打ちのめされたって
現在(いま)に立ち向かっていくしかなくって

珍しく考え込んだって
未来(これから)は今までの積み重ねの結果であって

頭ではちゃんと理解ってるはずなのに
心がなかなかそれについていかないの

頭は先に進んで
心はずぅっと置いてけぼり

★2008/06/05 (Thu)
さびしいっていったら
きみはだきしめてくれる?
やさしくささやいてくれる?

「きみはひとりじゃないよ」って

かなしいっていったら
きみもいっしょにないてくれる?
ぼくのそばにずっといてくれる?

「きみのかなしみはぼくのかなしみだ」

きみにいぞんしてくじぶん
ぼくはなんだかこわくなってる

きみがいなくなるひのこと
ぼくはいまからこわがってるんだ

ねぇ、まだまだそのひ
とおいってしってるのにねぇ
★2008/06/01 (Sun)
どこまでもどこまでも
はてしなくはてしなく
わたしというものがたり
まいにちつづっていくんだ

だれかによませるわけじゃなく
ただわたしがここにいたってこと
いつかだれかにしってほしかったから

わたしがいつかきえたとき
だれからもきづかれないのは
なんとなくさびしいとおもったから

きえるのはほんとうにこわいけど
それよりもっとこわいことがある
だれからもきづかれないまんまで
このせかいからきえてしまうこと

いつかわたしのものがたりがおわるとき
だれかがわたしのものがたりにきづいてくれる
そんなささやかなきぼうをすこしくらいだいても
きっときっとかみさまはおこったりはしないよね?

★2008/05/14 (Wed)
おとなになるために

うまくいきてくために

わたしはわたしのいちぶ

しらずしらずにきりすてる



きりすてられたいちぶのわたし

さびしいってなみだをこぼすけど

きっとだれにもきづいてもらえないんだ



いちぶのじぶんにきづくため

こぼれてくなみだをぬぐうため

わたしはきょうもことばをつづる



じこまんぞくでもいいから

わたしはわたしをもういちどみつける
★2008/04/14 (Mon)
ヒトリニシナイデ

鏡の中
泣きじゃくる
あの頃のワタシ


サミシイノハイヤ

闇の中
待ち続けてる
誰かの優しい手を


とっくに切り捨てたはず
こんな臆病な過去のワタシ

それなのに消えない
それなのに鮮やかになる
あの頃のワタシが見ていた
あの頃のワタシが感じてた

セカイ
カンジョウ

今も心の奥底
まるで蛆みたいに
もそもそ這い回ってる

ああ気持ち悪い
ああ消えればいいのに

過去から逃げ回る限り
今のアタシに付きまとう
この感覚の名こそトラウマ
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao